『学研 自分のみらいを考えるシリーズ どんなしごと?』

学研は学習まんが『ひみつシリーズ』を毎年各学校に無料配布します。
まんがですので子どもにはとても人気があります。
 
他社との競合もあるせいか、新しいシリーズを始めたようで、仕事に関する本の1巻目が届いていました。
多分取り上げてもらう企業がスポンサーなのでしょう。
 
『カップヌードルのしごと』って、なんやねん?と不思議に思って読んでみました。
さすが、学研。よく出来ています。
 
ワークシートまで付いていて、授業の『仕事調べ』にぴったりです。

AD06245F-135C-41D9-8F95-693EC9B0381E

 
最後に載っていたカップヌードルの生みの親、『安藤百福(あんどうももふく)』さんの人生、たった1ページとはもったいない。
 
こちらをもっとくわしく読んでみたいものです。

せっかくでしたので、『安藤百福さんがカップヌードルを発明した年齢』 を今週の『本からクイズ』にして掲示版に貼っています。

『本からクイズ』はクイズの出典の本が借りられるように側に置いていますので、普段手に取られない本から探します。

一方掲示物で作ったクリスマスツリー。
画用紙で作ったツリーの飾りは子ども達が好きな本を書いて自分たちで貼る参加型です。

カップヌードルとは何の関係も無いので、来週はサンタに関するクイズにしようと思っています。